グランブルーファンタジーで2019年6月4日にキャラのバランス調整が行われました。壊天災ハレゼナの変更を見ていきたいとおもいます。
壊天災ハレゼナの変更点
奥義
ベリベリナイ・ディスアセンブリ
↓
変更後
「◆壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」が追加
アビリティ
あたらねーッ!!+
敵のすべての攻撃を回避
◆奥義ゲージを25%消費
使用間隔:8ターン
↓
変更後
敵の全ての攻撃を回避(2回)
使用間隔:8ターン
ミンチにしてやる!!++
自分に与ダメージ上昇効果/連続攻撃確率UP
使用間隔:7ターン
↓
変更後
敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN/連続攻撃確率UP/壊天刃Lvが2上昇
使用間隔:6ターン
キメテやるぜぇ!!
自分のクリティカル確率UP(大)
使用間隔:6ターン
↓
変更後
キメテやるぜぇ!!+
自分のクリティカル確率UP/トリプルアタック確率UP
使用間隔:6ターン
サポートアビリティ
サイコーにクレ~ジ~!+
毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP
◆被ダメージで解除
↓
変更後
サイコーにクレ~ジ~!
壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP
◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)
攻撃UPの最大値180%⇒100%
ダメージ上限UPの最大値20%⇒15%
ダブルアタック確率UPの最大値72%⇒100%
トリプルアタック確率UPの最大値35%⇒20%
ちょ、ちょっと待って!
被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化
↓
削除
サポートアビリティ追加
みんなのあんしんあんぜん(Lv95)
トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果
ハレゼナのバランス調整の感想
ハレゼナのデメリットであるダメージを受けると弱体する部分が削除されて、使いやすくなったとおもいます。
アビリティ「あたらねーッ!!」の回避がターンから回数になり、少し弱くなりました。その分奥義ゲージが必要なくなったので、いつでも使うことができますね。
壊天刃Lvを上げると奥義のダメージが上がります。奥義が強くなっていますよ。
まとめ
グランブルーファンタジーの壊天災ハレゼナのバランス調整の情報を紹介しました。ハレゼナのピーキーな部分がマイルドになって、使いやすくなったとおもいます。